ナチュログ管理画面 釣り 釣り 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年10月09日

10/8 紅葉真っ盛りの石鎚山へ!!

まずは、備忘録でがんす。

10/1 右田ヶ岳 (登り:勝坂(尾根)~下り:塚原(直登・尾根))

累積標高差:430m (15,437m:H29.4.1から累計)

そんでもって、3連休です。

土曜日は、子供たちが部活の新人戦でした。

結果は、男女ともに団体戦で市内で優勝という、過去初めての快挙にて、

優勝旗2本を持ち帰ってご満悦だったそうです。

だもんで、出発は子供たちが帰ってから夕食・お風呂をすました後の19時過ぎです。

とりあえず、車中泊を予定した道の駅まで4時間をひた走りました。

当日は、朝5時過ぎに起き、朝食を済ませたら、石鎚ロープウェイを目指します。

駐車場到着は7時でしたが、すでに車は50台以上はいましたね。

ロープウェイの始発は7:40でしたが、この時点で始発は無理っぽい感じ。

10/8 紅葉真っ盛りの石鎚山へ!!

支度をして乗り場に急ぐとこんな様子です。

どうやら、お客さんが多いので臨時便で次々に動いている様子にて、待ち時間20分位で

乗ることができ、頂上駅には8時には到着し、登山開始です。

10/8 紅葉真っ盛りの石鎚山へ!!

成就社からは快晴の山頂が見え、紅葉も期待できそうです。

途中、香川方面でしょうか?雲が眼下に広がります。

土小屋ルートとの合流前からの山頂方向です。

頂上直下の3の鎖や、天狗岳にも多くの人が見えます。

10/8 紅葉真っ盛りの石鎚山へ!!

頂上の到着が10:40頃。そんなに暑くも寒くもなかったこともあり、まあまあの

ペースでしたね。

到着時は雲もあまりなく、天狗方向も紅葉がきれいに見えています。

さすがに3連休ですね。人が次から次に登ってこられ、頂上は座る場所もなくなっていきますし

天狗岳に行きたい人の50人くらいの行列ができています。

個人的には。お盆に天狗まで行っていますし、家族も行きたいとは言いませんでしたので

今回はパスです。

参拝、お守り・お土産購入・謝金撮影を済まし、15分程度で山頂を後にします。

この頃から、ガスが登ってきて景色が真っ白になってしまいました。

数百人の人とすれ違いましたが、この後ガスは晴れたんでしょうかね。

10/8 紅葉真っ盛りの石鎚山へ!!

昼食は、分岐より少し下って開けた場所にし、いつものカップヌードルを食べます。

ちなみに最近は、お湯は沸かしてから山専ボトルに入れて登ります。

成就社からは、子供のリクエストで300円のリフトを利用してみましたが、かなり好評でした。

ちなみに、歩くのと比べて、そんなに楽ではありませんね。

下りのロープウェイは待ち時間もなく、駐車場への到着が14:20頃。みんな頑張りました。

累積標高差:918m (16,355m:H29.4.1から累計)

ちなみに、帰りりの道中、今治を過ぎた頃から父ちゃんが頭痛でダウンし、運転は母ちゃんに

バトンタッチ。ついに家に到着まで回復しませんでした。 情けない。。。

次は、2週間後の大船山(九重)の予定です。

同じカテゴリー(山登り)の記事画像
べっぷ鶴見岳一気登山へエントリー!!
12/29 釣り納めでがんす
11/19 紅葉の宮島(弥山)へ
11/3 風で思うように釣れず
10/20 大船山、紅葉はガスの中に!
明日10/20は大船山へ紅葉調査です
同じカテゴリー(山登り)の記事
 べっぷ鶴見岳一気登山へエントリー!! (2018-02-17 22:49)
 12/29 釣り納めでがんす (2017-12-30 00:38)
 11/19 紅葉の宮島(弥山)へ (2017-11-19 22:16)
 11/3 風で思うように釣れず (2017-11-04 16:45)
 10/20 大船山、紅葉はガスの中に! (2017-10-21 21:44)
 明日10/20は大船山へ紅葉調査です (2017-10-19 19:57)